744820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

YOYO!でGOGO!(ヨーヨー!でゴーゴー!)

YOYO!でGOGO!(ヨーヨー!でゴーゴー!)

tezオフウィングを作ろう! H18.3/18更新

山田あつしくんも愛用しているtezオフウィング。
tezさんちでその制作体験をしてきたのでレポします。

tezwing01
左:まずはtezさんの部屋です。
 自宅でパソコン教室をしているためパソコンがたくさんあります。
中:でかいスクリーンがあります…。
右:コーラが…。

tezwing02
左:棚にはヨーヨーがたくさん。
中:今回つくるのはこれです。
右:ベアリング洗浄用の超音波洗浄機。メガネ屋でやってもらうあれですよ。

tezwing03
左:溶剤を使うので手袋をはきます。
中:使う材料。白いのはシリコンで作った型です。
右:同上

tezwing04
左:樹脂の主剤と硬化剤を紙コップに入れます。
中:同上
右:同上

tezwing05
左:混ぜます。
中:混ぜ混ぜ。
右:さっさと混ぜる!

tezwing06
左:圧力鍋の中に型を置いて、樹脂を流し込みます。
中:同上
右:上の型をはめて押しつける。

tezwing07
左:こんな感じ。
中:自転車の空気入れと圧力鍋を溶接した自作の釜です。これにより気泡を抜きます。凄いアイデアです。
右:15~20分くらい待ったら取り出す。

tezwing08
左:固まりました。
中:型から外して余分な部分はニッパーと紙ヤスリで削ります。
右:できますた。このままフリハンにパカッと装着できます。

グラインドが良く滑りバランスも良いです。
最近は強度アップのための工夫もされているそうです。
tezさんはこれを殆ど材料代で譲ってるらしいですが、自分は1セット数千円貰っても作るのはきついです。
そんだけ手間と技術とお金掛かってます。

しかしながら、自作ヨーヨーもこれの応用でできたりするのでぜひ参考にしましょう!



© Rakuten Group, Inc.